野球とは?

里崎選手のブログより

俺も自分で幸せと思うが、多くの人に「自分の好きなことが仕事でいいね〜」ってよく言われる。でもいつも思う事は、その分犠牲にしてきてる事も多いし、やりたいこと(遊ぶ事など、これから夏になれば海だね、夏に海水浴なんて15年以上行った記憶が無い)も出来ず、小、中、高、大とほとんど遊ぶ事もなく野球に費やしてきた。他の事には目もくれず、夢だけを追い続けている人生。今、俺は野球が出来て幸せ。でもここまで来るのには背景がある。幸せを掴むのに・・・プロに入るまでに15年を費やし、今1軍で頑張れるようになるまで5年、合わせて20年間野球だけに夢をかけ、今まで走り続け、今も走り続けている。好きなことは最高の上達手段、でも好きだからこそ大変な事もある。妥協なんて出来ない、野球は裏切らないから。

かっこよく言えば「最高の遊び」という言葉から始ます。この「最高の遊び」というフレーズも好きなのですがその中の一節がこれです。

努力したって一流になれるとは限らない、だが一流になった者に努力を惜しまなかったやつはいない。確かにその通りです。やはり輝いて見える人ほど自分を磨き続けているんだなと、根っからのズボラ人間な私は反省せねば。

ちなみに↓は私も野球をしている上で心がけていることで。なにか嬉しいですね。

野球に対して、試合にのぞむに対して俺が1番大事にしてる事は「イメージ」俺にとってはこれが1番大事。今日はどういう風に組み立てしようか、どういう風に相手投手を攻略しようか。すべてはイメージによって成り立っている。1番怖いのがイメージできない時、こういう日はだいたいうまくいかない。常にイメージ通りには行かない、でも常に良いイメージを持って試合に臨み、常に頭に自分が活躍するイメージを持っている、そしてそのために努力する。

「良いイメージを持つ事、その先には良い結果が待っている。」