今日も

京都は暑いです。そんな京都にずっと住んでいるのですが今日の朝衝撃的なニュースを見ました。

京都市がこのままいくと数年後に確実に財政再建団体に。

え〜破産です、倒産です・・・朝のニュースに出るぐらいなのでそうとうでしょうね。

実はとんでもない事態なのです。

でもみんな実感がないのですよね。国や自治体の財政がどうのこうのってのは自分の財布って感覚がないからどうなろうがってことなんでしょうかね。

税金を扱う役人や政治家に責任の大半はあるのでしょうが私達もしっかり考えなければなりません。なんにもしていない政治家を選んでいるのは私達なのですから、国民が選んだ私達っていわれちゃなんにも言えません。まぁ政治家の仕事が政じゃなくって選挙のみになっているこの国では墜ちるところまで墜ちるしかないのでしょうね。

みんな実感がないのです。